ドアロックポンプ

ベンツのロック、アンロックが出来ない修理

ドアロック機能

W140,W220,R230などはドアロックとアンロックをポンプの空気圧で行っています。

ロック、アンロックが出来なくなった場合はドアロックポンプの故障が考えられます。

今回は浜松からご入庫のR230で以前のW219でご入庫頂いているリピーター様です。

リピーター

購入した時点から故障しており他の不具合と合わせてのご依頼です。

R230の場合はドアロックやトランククロージング、シートなどにポンプからエアーが送られて機能しています。

故障原因

診断機でチェックした所、ポンプと通信できないので早速トランク内のポンプを取り外し分解して点検します。

やはり内部のモーターが焼き付いていました。

原因はエア漏れで過剰にモーターが動いた可能性が高いです。

交換用の新品モーターに交換して動くかチェックした所、ポンプは稼働しました。

次はエア漏れの点検ですが残念な事にポンプ本体からエア漏れしていました。

このポンプ品番は新品で17万円もするんです。

リビルト品や中古パーツでの対応も出来ますが同品番でないと機能しないので

なかなか探すのも難しい部品です。

ベンツドアロックポンプのモーター