
ディーゼルターボのCDIでは定番のエンジンオイルクーラーからのオイル漏れがあります!漏れ出すと大量のオイルが漏れる厄介な故障です。
ガソリンエンジンと異なり修理作業も大変でターボ等の補機類を外す作業に時間が掛かります。
エンジン上部の補機類を全て外して、やっとオイルクーラーに触れます。
このオイル漏れの診断は慣れていないと難しく漏れた場合のラインがありそれを伝ってミッションとエンジンのつなぎ目から漏れてくるのでエンジンリヤシールからの漏れなのか?オートマオイルなのか判断が難しいのです。
この作業では同時に良く故障するフラップモーターも交換すると費用が抑えられます。また交換時に外す全てのパッキンやガスケットも新品交換が必須です。この部品出し(注文)もなかなか大変なのでディーラーか専門店にお願いした方が無難です