W218エアサス故障でリヤの車高が下がる症状
お客様のお話では当初駐車しておくとリヤの車高が下がりエンジン始動すると車高が上がっていたがそのうち車高が上がらなくなったという故障でご入庫頂きました。
エアサスの故障診断は診断機では難しく症状と当社では専用圧力計測器を使って診断します。
今回はリヤ左右エアサスとエアサスポンプ交換を軸にしてバルブブロックも同時交換致しました。
バルブブロック交換に関してはエアサスがパンクした状態によりバルブブロックの電磁バルブが通常閉じているのですがエア漏れの為に開きっぱなしになる事で同時に故障する事例が多いので今回同時交換とさせて頂きました。
今回の様にエア漏れのまま乗っているとポンプが過剰稼働し焼き付きますので注意が必要です、またそのためにポンプの60Aヒューズが切れていましたがW218の場合、フューズBOX一体となっており部品価格が6万円程と高価なので無償で修理も行いました。最後にXentryでキャリブレーションし完了となります。
ディーラー様で行うと63万円程となりますが半額程でまとめました。
フロントのエアサス!?もパンクしていなければ完治となります。